愛のインナーチャイルド革命 by NARI

自分と思っている自分が、本来の“私”から遠のいているとしたら、軌道修正します。レインボーDUOワークは、ネガティヴな部分に向き合い、ポジティブになる自分を育てます。

おじいちゃん、おばあちゃんの存在威力

子どもにとって、おじいちゃん、おばあちゃんの存在はかけがえのない愛です。

 

隔世遺伝として受け継ぐものがあるだけでなく、

 

祖父母は無条件の愛に近いものがあります。

 

これに当てはまらない場合もありますが、存在のありようとしてお伝えしてます。

 

両親不在や不仲の場合、子どもはネグレクトされた事例でも、

 

祖父母の存在が子どもを守ってます。

 

祖父母と孫の絆は、親子の絆とはまた違うようですが、

 

核家族化していく現代であっても、意識的につないでいくありようとしてあると言えます。

 

子どもが子ども時代を子どもらしく過ごして成長していく過程において、

 

とても大事な存在です。

 

逆の意味で、祖父母からの愛でない言葉や行為があれば、

 

子どもは深く傷ついてしまいますので、親が子どもを守る必要があります。

 

子どもの周囲にどんな意識の人々がいるか、

 

意識的に見守ります。

 

孟母三遷の教えにあるようにです。

 

 

愛と光と感謝をこめて