愛のインナーチャイルド革命 by NARI

自分と思っている自分が、本来の“私”から遠のいているとしたら、軌道修正します。レインボーDUOワークは、ネガティヴな部分に向き合い、ポジティブになる自分を育てます。

意識と体の違い

もうじきアトリエを引っ越すことになって、

 

このアトリエの窓辺に緑豊かに生い茂っている葉たちが、

 

夏の日の光と風に微かに揺らいでいる、

 

その様にいつもながらうっとりして眺めていますと、

 

時の刻みや、体や頭を使うことから遥かに遠のくのを覚えます。

 

この至福の空間に浸っていたのは、このかぎりではなくて

 

これまでにも、そう樹木のある自然を前にしてはよく訪れていたことに気づきました。

 

意識は変わることなくあると、11歳の私は体験してました。

 

その意識で、“ここにある”ことに気づくのです。

 

瑣末なことは、そう断捨離とか、インナーチャイルドとか、思い込みとか、

 

もうそういうものも遠のいて、「ただあるがまま」の意識。

 

その意識で絵を描き、オイリュトミーしています。

 

その意識で、物質界を見下ろすと、体(肉体、エーテル体、アストラル体)、家、心、を美しくあろうとするので、

 

断捨離や、インナーチャイルドワークや、思い込みワークと、

 

この世の体の細部に分け入るのです。

 

この世のことは、無常の世界であることを知りながら、

 

真美善に生きていくもの。

 

その狭間には、文学や芸術が本質の世界へと導いているのだと思います。

 

すべての芸術にあるのではなくて、稀にあるのを知るでしょう。

 

芸術家もまたその途上にあるからです。

 

しかし、誰の中にもあるこの意識を、「ただあるがまま」にあると、

 

その瞬間は、すでに真美善であるのでしょう。

 

 

ーーー

 

きらめきのゆきき

 

ひかりのめぐみ

 

にじはゆらぎ

 

陽は織れど

 

かなし

 

 

青ぞらはふるい

 

ひかりはくだけ

 

風のきしり

 

陽は織れど

 

かなし

 

 

宮澤賢治作『十力の金剛石』(虹の絵の具皿)より

 

 

この詩は、まさにこの意識で綴られたと思います。

 

人々が、自然に佇み、ただあるがままである瞬間に、“生き”ている、

 

その意識とひとつ。

 

 

日本語の美しさ、響きを味わうことの喜びが、

 

何にもましてありがたい。

 

 

愛と光と感謝をこめて

 

 

㊗️本日は、初出版日です。感謝します。

まだまだ書ききれてませんで、今後さらにわかりやすいものをお届けしたいと思っております。皆さまからお寄せいただきましたご感想も巻末に載せました。この場を借りて心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

honto.jp

 

www.amazon.co.jp