愛のインナーチャイルド革命 by NARI

自分と思っている自分が、本来の“私”から遠のいているとしたら、軌道修正します。レインボーDUOワークは、ネガティヴな部分に向き合い、ポジティブになる自分を育てます。

オイリュトミー

「オイリュトミーって何ですか?」

 

この質問は、舞台のたびに出される。

 

「見える音楽、見える言葉」と創始者ルドルフ シュタイナーは表現しているけれども、

 

その言葉の奥深さを語るには、真摯に聞いてもらえる場であることが大事だと思います。

 

正直、私はオイリュトミーから離れようとしている自分がいます。

 

神聖なる音楽の世界とひとつになるのを、

 

ただひたすら一心に耳を澄ませて聴いていたい。それに尽きると思うからです。

 

オイリュトミーは、その世界を、この肉体次元まで降ろし、筋肉や骨まで浸み込ませた上で、表現するため、

 

身体的な訓練が必須であるのと、

 

さらには、全身が耳になり、その音楽を奏でる楽器となるには、

 

奏でられる音色を共鳴させる私の霊魂体が、研ぎ澄まされ磨かれていることが必須であるのです。

 

楽器を調整するように、人間楽器の調整が必須であるのです。

 

若い頃は、動くことそのものが喜びでしたから、寄り道せずに来れたものの、

 

さらに意識の内奥に深化してゆくプロセスにあっては、

 

オイリュトミーそのものが、すなわち“課題”となって、

 

新たな局面に向かわせてくれている、

 

そういう心境であります。

 

 

 

 

愛と光と感謝をこめて

 

musica-mundana.jimdosite.com